読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンター藻蟹の狩猟ノススメ

色々明るいことを吐き出すブログ

抜け道

MHP

MHXXの新情報が発表された。
これに関しても追って記事を書くのだが……

先日からMHP天上天下無双刀を作成するためにミラボレアスのリセマラをしていることを前回の記事で書いた。
とはいえ黒龍からの邪眼出現率は20%にも満たない。時間も考えればかなりマズイ作業となる。

ここで考えたのは、天上天下無双刀は確か一発生産出来るということである。

一発生産なら邪眼ではなく有り余った眼で十分なんだけども、代わりにとんでもない素材を要求される。


「黒龍の翼」

現在、MHPのイベントクエストの配信は終了している。
そのため、今からイベントクエスト限定のファミ通武器やら電撃武器やらの入手、G級キリンやミラバルカンとの対決は不可能となっている。
私もその1人で、オススメ装備のに入っている「キリンS」「ミラバルカン」という文字列を見るたびに

おのれポルナレフ

と憎悪に似た悔しさをにじませたものである。

が、ここは賢明な先人たち。
某所よりイベントクエストの入ったセーブデータを入手した。
そのままでは使うことはできないのだが……
ここからは少々外道なやり方となる。

MHP系列で蔓延った改造クエストはセーブデータに直接書き込むよりやりやすい方法がある。
それは「イベントクエストの読み込み時のみ別のメモリースティックを入れる」というもの。
これにより自分のデータで改造クエストのデータを読み込み、いろいろ出来るというもの。
正直やはり気に食わないが、今回はこの手法を利用させてもらう。
とはいえ、あくまでやるのは正規のイベントクエストである。これくらいの抜け道は許容しておこうかと。

話を邪眼に戻すのだが、邪眼もミラバルカンなら50%くらいで出るらしいのだ。
まあ、問題はバルカンが強い上に部位破壊をする必要があるのでとても難しいのだが……
つまり、報酬でも一応出る紅翼を集めた方が明らかに楽である。

既存の天下無双刀よ、さようなら……
悪いが私は一発生産に走るよ。



別の方面で言えば装備が有用なG級キリンも用意できる。よって装備に幅が広がりそうだ。
今は専ら「ボンバイエ」に落ち着いているが、キリンSが入れば匠装備もバリエーションができるだろうか。
ミラバルカン装備も作ることができれば強いのは確かであるし、頑張っていこうとおもう。