読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンター藻蟹の狩猟ノススメ

色々明るいことを吐き出すブログ

サンタの横取り案件

MH4Gでの話です。

何かレア素材が出た時のために定型文で
「【物欲センサーに勝利した!】」といれてるのですが、まさかそれを同じ素材で二回も使う羽目になるとは……

このチャットの元ネタは、ラオシャンロンミラボレアスを撃退、討伐した時の【戦いに勝利した!】から。それら超大型モンスターの如くセンサーは猛威を振るうのです。


事の発端は某氏と古龍に行ったことが始まり。
G級古龍のレア素材「古龍の大宝玉」はそれはそれは出る確率が低く、それでいて結構な数を要求され、挙句蜘蛛の片手剣とかにも要求されるわけのわからない素材。

まずはクシャルダオラ
報酬画面に紫の玉が映り「やりました。」と。
次はテオ。
これはPT全員宝玉すらでなかったような。
最後にオオナズチ。
剥ぎ取り1発目で「古龍の大宝玉を入手しました」。


サンタクロースはいない!と某氏は言ってましたけどこれは「プレゼントを私が横取りした」という解釈にもなりますね。
いいプレゼントをいただきました。


古龍に行ったのでまだG2でしたがとあるランスを作成出来ました。

レイジングテンペスト

画質が汚いのはご愛嬌。
最高峰の物理性能を誇る無属性ランスにして私も例外的に好きなランスの一つ。
基本金属系好みなんですが、この武骨さはなかなかによろしい。

この装備を扱うための防具として用意したのは、ディアブロス亜種と双璧をなす角竜

モノブロス亜種

白い一角竜の防具、「モノデビル」を作るには大量の
・堅牢な白銀の角
が必要になるのである。
数は1部位につき1個か2個。
ただし、1クエストにつき一回しか出ない。
他の素材が集まってもこれだけ足りない、という事態に陥る。
モノブロス亜種のクエスト、サブターゲットは角の破壊

はい。
折り逃げしました!

折り逃げの末なんとかモノデビルのほぼ一式を作成。腕はスキルの都合上グラビドSだが、色彩的な親和性は高いしゴツさもちょうどよく、見た目の悪影響どころか良い作用が出ている。
ガード性能1、ガード強化、斬れ味レベル+1、見切り+2、おまけの火事場力。
スキルは完璧……と思いきや、使ってみるとなぜかマイナス会心が。

騙された!!!!!

4Gの見切りは弱体化してるというか、+2で15%上昇だった……5%……
(一般的には+2で20%)
でもこれでも期待値というのは格段に上がってると思うのでしばらくはこのままで。

ところで、黒き槍を仕上げたならばやはり白き槍、「ホワイトカタストロフ」も完成させねばなるまい。
紅き槍は正直性能が微妙なのともう一本作る工程がやはり面倒なので今はパス。
それにしても、
また折り逃げか……



サンタがモノブロスにプレゼントした安らぎと安寧も横取りしていく藻蟹でした。